Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『Annalynn』キュートな怪物を一網打尽! こだわりの80年代テイストに飛び込め!【Steamジャケ買い1本勝負 第89回】

Steamをはじめとするストアでは毎週のように「○○年代にオマージュを捧げる」などと銘打たれたレトロ風のゲームが配信されています。スーファミ世代の自分としてはついついチェックしてしまうのですが、いろんな意味で何か違うタイトルが衝突してばかり。やっぱりこだわりがしっかり感じられるものを遊びたいなと、日々祈りながらのジャケ買い1本勝負!

今回は主人公のビジュアルとお手頃価格に惹かれて買ったこちらをチョイス。


Cruise Elroyから520円で配信中の『Annalynn』です。80年代風……というか、『パックマン』への熱いオマージュを感じさせるアクションになっていますね。


ステージ内の石をすべて拾えばクリア。敵はそれぞれ動きの異なる4色のヘビ。赤い宝石を手に入れると少しだけヘビの色が変わり、その間は体当たりで倒すことが可能……と、基本ルールもまんま『パックマン』です。

しかし、横から見た画面でジャンプの概念があるため、手触りはかなり別物。ヘビは主人公が通れない通路を駆使して回り込んでくるので、ギリギリまで引き付けてジャンプで避けたりと、よりテクニカルな動きが重要になってきます。


ステージが進むと『ドンキーコングJR.』を思わせるツタや、通過すると時間差で火柱が吹きあがる床が登場。どのルートで石を回収していくか、敵をどう捌いていくか。地形を活用した立ち回りを考えさせ、楽しませてくれるいいバランスですね。

難易度も程良く、最初は難しく感じるものの、敵の行動パターンが掴めて来るとグッと安定します。


コーヒーブレイクとして挟まるステージ間の可愛らしいデモや、それっぽい効果音の数々、往年のアーケードタイトルを演出、などなど。本当に80年代のゲームセンターに置かれていても違和感ない完成度。こういう丁寧に仕上げた80年代風を求めていたんですよ! 左右の主人公とヘビのイラストがまた雰囲気でてますね。

全15ステージ構成でコンティニューは無限。サクッとクリアするもよし。ノーコンティニューで進む実績のクリアを目指してみるも良しです。

【ラー油的適正価格:520円(Steam価格520円)】
『パックマン』のようで『パックマン』ではないゲームとして、バランスの取れた1本でした。値段も内容もお手軽な良作。Nintendo Switchで配信された『PAC-MAN 99』が盛り上がってる今こそ注目!

(C)2021 Cruise Elroy

『Annalynn』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1508460/Annalynn/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング