Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『鬼斬りアカギと奇譚の鬼』令和のブロックくずしは刀で語る!【Steamジャケ買い1本勝負 第97回】

好きなブロックくずしは『SIMPLE1500 THEブロックくずし』! ゲームブロガーのラー油です!

皆さんは「ブロックくずし」をやっていますか? コンピューターゲーム黎明期からのジャンルということもあって、「大昔のゲーム」という印象が強いと思いますが、実は今もほそぼそと新作が出ています。

自分はブロックくずしが結構好きなので、Nintendo Switchなどのコンシューマー機で新作が来るとよく買うのですが、なぜか! ブロックをくずすのではなく、遊んでいるプレイヤーの精神状態をくずしに来る低品質タイトルが多い!

ちゃんとおもしろい新作ブロックくずしは無いものか……。と、悲しい想いを抱えていた自分が、ふとストアで発見したこちらを今回は紹介!


Cookie Games Clubから520円で配信中の『鬼斬りアカギと奇譚の鬼』です。魂と引き換えに物語の力を与える「奇譚の鬼」を倒すために、主人公のアカギが鬼退治に世界を巡るという内容。


ゲームシステムなどは、かの有名な「東方Project」の1作目である『東方靈異伝』を思わせる雰囲気になっています。が、しっかりと独自性もあり、やり込み要素もバッチリの1本。

画面内のパネルをすべて破壊すればクリアですが、主人公であるアカギを直接操作し、刀でボールを弾く必要があります。アカギ自体にボールがぶつかるとミス。特殊パネルを破壊した際に飛んでくる敵弾に当たってもミスとなります。

アカギは3種類の能力から1つを選んでゲームスタート可能。攻撃力が高くボス戦で有効な溜め斬り。緊急回避に使用可能で、溜めると画面端からワープできるダッシュ。札を置いた場所に瞬間移動できるワープとそれぞれ個性的。


ステージ最後にはボスも登場。ちょっと懐かしい絵柄のゆるい会話で楽しませてくれます。ボールを何度もぶつけて体力をゼロにすれば撃破。

アクションゲーム感覚で画面内を動き回り、ボールを跳ね返しまくるのが、非常にスピード感があって気持ち良い作品です。

飛んでくる敵弾の種類はパネルの模様でわかるので、パネルを壊すボールの軌道を先読みしてジャンプで誘導するなど、仕組みがわかってくるとどんどんおもしろくなる作り。


ブロックくずしだと「最後に1つだけ残ったブロックになかなかボールが当たらない」というのがありがちですが、本作はロックオンが可能。上キーを入れて打ち返すだけで一番近いパネルにボールが飛んでいく。もうあのイライラからはおさらばだ!

ロックオン中は与えられるダメージが3分の1になるのでボス戦では不利……と思いきや、「3分の1だったら3倍当てれば良い!」という「力こそパワー」精神で、高速で打ち返すことに成功すれば一気に体力を削れます。

ロックオンと普通の打ち返しを織り交ぜることで、軌道をコントロールすることも可能。ここもうまく出来てますね。


本編もノーコンティニュークリアを狙うと結構手ごわいのですが、さまざまなお題に挑むチャレンジモードは輪をかけて高難易度。3つの能力の使い分けを強く意識する必要があり、やり応え満点です。

【ラー油的適正価格:800円(Steam価格520円)】
これはおもしろい! 1周は短くサクッと遊べるゲームですが、操作性、バランス共に良いブロックくずしでした。みんなもやろう! ブロックくずしで令和の鬼退治!

(C)2021 Cookie Games Club

『鬼斬りアカギと奇譚の鬼』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1551230/_/?l=japanese
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング