Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『●LIVE IN DUNGEON』異色の異世界実況RPG! みんなのスパコメで悪を斬れ!【Steamジャケ買い1本勝負 第96回】

ゲームブロガーのラー油です! 暑さに負けず今日も明日もジャケ買い! 今回はタイトルと題材、そして商品ページに輝く猫ちゃんに惹かれて買ったこちら。


Heaviside Creationsから980円で配信中の『●LIVE IN DUNGEON』です。

異世界の動画配信者となり、生放送をしながらダンジョンを探索する異色のRPG。自分も数年前からゲーム実況をやっている人間なので、こんなゲーム絶対避けて通れない!


プレイヤーが相棒の猫ちゃんを映すところからダンジョン配信スタート。


ゲームとしては3DのダンジョンRPGなのですが、画面右のコメントに注目。進行に合わせて視聴者からどんどんコメントが送られてくるシステムになっていて、選択肢で対応することで「いいね」や「フォロワー」が増えていく仕様です。

開始直後はこのコメントで基本システムを教えてくれるので、導入としても上手い作り。


ダンジョンにはフォロワー数で煽ってくる冒険者と遭遇することも。性格の悪さが生々しい!

配信中にこんな煽りをしたら炎上ものですが、炎上はしないし、フォロワー数で勝つとこちらを称えてアイテムをくれるし、今度コラボしようなんて調子の良いことを言ってきて丸く収まります。異世界なので、現実より少し優しい世界というわけか……。


戦闘はリアルタイムで進行。一度行動すると時間が経つまで再度行動できないのですが、コメントに返信するとこの時間が短縮されるという仕様。

さらに、ゲームが進むとスーパーチャッ……じゃなかった。「スーパーコメント」による支援で、攻撃、回復、強化をしてもらえます。みんなのスパコメで俺に力を貸してくれ! 支援が途絶えたらリアルでモンスターにやられる! という生きるか死ぬかの配信バトル。


3DダンジョンRPGとしてはマップの構造が単純で、戦闘で取れる戦略もそこまで多くないのですが、コメントに対応してクールタイムを短縮しつつ、敵の行動パターンをしっかり見極めて対処しないと勝てない戦闘は、忙しく楽しい作りです。

ダンジョンをクリアするごとにコメントをくれる人が増えたり、ボス戦突入時にコメントが一気に流れるそれっぽさもお気に入り。

【ラー油的適正価格:980円(Steam価格980円)】
2時間程度でクリアできる短編RPG。ゲームとしては値段なりの作りではあるのですが、特徴的なコンセプトをしっかりと形にしており、短い尺の中で押さえるべきところを押さえた力作。コンセプトに惹かれたら即買いしてOKな1本です。システム的にもストーリー的にも、発展させたらさらに面白くなるなぁ……という内容になっているので、続編を絶対出して欲しいですね。待ってます!

(C)2021 Heaviside Creations

『●LIVE IN DUNGEON』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1610650/LIVE_IN_DUNGEON/?l=japanese
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング