Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『コスモドリーマー』寝ている場合じゃない! 夢カワ弾幕シューティング!【Steamジャケ買い1本勝負 第90回】

2021年はシューティングが熱い! 新作から意外な移植作まで盛りだくさんで、シューティング好きとしてワクワクしっぱなしのラー油です。この流れに乗るしかない……というわけで、今回は可愛らしい見た目で手に取ったこちら。


あうとさいどから820円で配信中の『コスモドリーマー』です。ファンシーな見た目で「夢かわな弾幕系シューティング」を謳う1本。Steamではなかなか見かけないタイプの絵柄が目を引きますね。


夢の世界を舞台にした内容で、基本はショットとボムで敵を倒しまくるオーソドックスなゲームですが、敵を一掃して得点アイテムを回収する気持ち良さと、弾幕をギリギリで避ける緊張感のどちらも上手い調整。

敵に接近すると攻撃力が上がり、ボムやバリアに使用できる「ドリームレベル」も上がりやすくなるので、慣れてきたら弾幕をかき分けて敵に近づき、攻めに攻めることで守りも厚くなるのがやり応えあり。夢を高めて有象無象のザコにマウントを取っていきましょう。

難易度は4段階あり、最低難易度はかなり遊びやすいので、弾幕シューティング慣れしていない人も安心です。それでも終盤のボスはトリッキーな弾幕が多いので少々手強いのですが、ステージセレクト可能で1ステージずつ攻略できるのが親切ですね。

難易度を上げると途端に弾幕が激しくなり、眠気も吹っ飛ぶ悪夢と正面から殴り合いをするゲームに変貌。さらに全ステージを通しプレイで遊ぶトライアルモードや、強敵が待つエクストラモードも存在するので、やり込みたいシューティング好きにも安心の構成になっています。


細かな画面演出も見所で、ボムを使った時やボス襲来時などに画面左の立ち絵が変化するのが実に良い! まあ、弾を避けるのに忙しくて見る余裕が無かったりもしますが……。


ボスとして登場するライバルたちも動きが細かく元気いっぱい。雰囲気に合わせた個性豊かな弾幕が、見ていても避けていても楽しい作りです。


ライバルでインパクト大だったのがこちらのキリエ。君だけスタイルが夢いっぱい過ぎないか!?

【ラー油的適正価格:1400円(Steam価格820円)】
『東方project』やCAVE作品の影響が強い1本で、間口の広い弾幕シューティングとして丁寧に作られています。エンディングやギャラリーの雰囲気、ゲーム展開に合ったBGMなども見事で、絵柄に引かれて買ったユーザーも満足できるはず。「夢かわ弾幕シューティング」という売り文句に納得。寝ている場合じゃない面白さでした!

(C)2020 あうとさいど

『コスモドリーマー』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1424630/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング