Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

スキルで殴るキュートなドットパズル!『パズルバトラー!みらい』【Steamジャケ買い1本勝負 第117回】

知らないゲームをジャケ買いしたい! こんにちは! ゲームブロガーのラー油です。

今回はキュートなドット絵と、元気の良いタイトルに惹かれて買ったこちらを紹介。


Wandering Wonder Studioから690円で配信中の『パズルバトラー!みらい』です。

借金に苦しむ女の子のみらいちゃんが、クレープ無料券を拾ったことをきっかけに、お姫様を助ける戦いに駆り出されるストーリー。

何を言っているかわからないと思いますが、遊んでもよくわからないので気にせず行きましょう。そこで悩んでいてはパズルバトラーにはなれない! 頭を使うな!


ゲーム部分は同じ色のピースを4つ以上並べて消していくパズルゲームです。いわゆる4マッチパズルですね。

PCやスマホで星の数ほど出ているジャンルなので、毎日ストアを漁っている自分は見るだけで真顔になりがち。そろそろ無我の境地に突入するところでしたが、『パズルバトラー!みらい』は面白かった!

ピースを消して敵にダメージを与えて、すべての敵を倒せばクリア。対応したピースを消すことでスキルの発動や回復、お金やスキル経験値の入手が可能です。連鎖をすればさらに効果アップ!


純粋なパズルではなく育成が軸のシステムで、お金でどんどんステータスを強化したり、ステージクリア時の宝箱からレアなスキルを入手したりが重要。ステータス強化画面に混じったカギを5つ解放するとボスステージ解放なので、育成しないと先に進めない構成です。

スキルの種類は数十種類。攻撃、防御、回復と揃っており、攻撃で敵からお金を奪うものや、仲間を呼び出してガードしてもらうものもあります。3つ装備可能なので、どういう構成にするかはプレイヤー次第。かなりサクサク成長できる調整になっているので、とっかえひっかえしながらいろいろ試しやすい作りです。

個人的なオススメはお金ピースを大量出現させるスキル。これを入れるとゲーム進行がかなり早くなるのでラクラクです。やはりマネーisパワー!


同じことの繰り返しのゲームではあるのですが、明るい雰囲気と手触りの良さでしっかり楽しませてくれます。スキル使用時のかわいいカットインや、節々で挟まるゆるい会話の数々も良し。

ボスがスキルを使った瞬間にこちらもスキルを使うと、「倍返し」が発生してスキル効果がアップするシステムや、ステータス強化画面のスピード感ある演出も気に入っているところ。ボタンを押しながらカーソル動かすだけで、みらいちゃんが物凄い勢いで強くなっていく! 一見の価値ありです。

ラー油的お値段評価:お値段以上の作り込み! 雰囲気が気に入ったら即買い


クリアまで7時間ほど。お題に挑むチャレンジモードや本編後のやり込みを合わせればそれ以上。カジュアルかつかわいいパズルゲームとして良作でした。Nintendo Switchに移植したらウケそうなのでどこかのメーカーさんお願いします!


(C)2022 Wandering Wonder Studio

Steam『パズルバトラー!みらい』
https://store.steampowered.com/app/1213910/_/?l=japanese
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング