Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『LIBLADE』君よ、刃の風となれ! スティック操作で味わう極上の斬撃感!【Steamジャケ買い1本勝負 第107回】

こんにちは! ゲームブロガーのラー油です!

Steamの新作を眺めていて思うアクションゲームの多さ。好きなジャンルではあるのですが、あまりに数を見過ぎてどれも同じに見えてくる……。

何かひと味違うキレ味鋭いタイトルは無いのか!? と、探している時に、エフェクトの激しさに目を奪われて買ったこちらを紹介。


Ehから718円で配信中の『LIBLADE』(リブレイド)。右スティックを活用して敵を斬りまくる2Dアクションゲームです。というわけなので、アナログスティックが2本付いたコントローラーが必須の作り。

ストーリーはリーフという名の主人公が、突如現れた謎の飛行建造物に潜入して戦う内容です。謎だらけのストーリーはゲームを進めていくと少しずつ明らかになっていきます。


「スティックを倒した方向に斬撃を繰り出す」という基本システムがとにかく痛快なアクションゲーム。

連続で使用できる空中ジャンプや壁蹴りを活用してステージを飛び回り、襲い掛かる膨大な敵の群れをズバズバと斬りまくる!


多少距離があっても物ともしないリーチの長さ、やり過ぎなくらいにド派手なエフェクト、小気味良い効果音と、斬撃アクションとして見事な作り。

これだけ派手でスピードの早いゲームなのに、画面の見づらさをあまり感じないのが凄いところですね。


敵を倒すことで習得していけるスキルも強力なもの揃い。

スティックを回転させることで発動する回転斬りや、無敵時間のある突進攻撃、風の刃を飛ばしての援護攻撃、一定時間強くなる覚醒技に、大剣を生成しての薙ぎ払いなどなど。

覚えたら覚えた分だけ強くなれる爽快感マシマシなバランス。


かといって大味なゲームではなく、敵の激しい攻撃に床や壁のトゲ、トラップなどを見極め、しっかり捌かないとダメージを受けまくることに。

チェックポイントの間隔がやや長めに取られているので、ザコ戦のペース配分が大事になってくるバランスはかなり自分好みでした。

ボスもかなり強敵揃いで、特にラスボスの隙のなさと来たら初見は絶望必至。しかし、覚えたスキルをフルに使えばちゃんと突破できますし、難しければ同じステージを何度もやり直して育成も可能です。

そこまでガッツリ稼ぎプレイをしなくても、レベル最大にできる緩さがありがたい点ですね。

【ラー油的適正価格:1300円(Steam価格713円)】
動かしていて気持ちいい! 動かしていてカッコいい! 2本のスティック操作で、主人公が光と刃の渦となって敵陣を駆け抜けていく。圧倒的な手触りの良さで、最初から最後まで満足させてくれる極上の斬撃アクション。右スティック操作で敵を斬りまくる新鮮さも含めて大満足な1本でした。

公式による初回プレイ時間が「3.5~6.5時間」とある通り、アクションゲームとしてはコンパクトな作りですが、この密度なら文句なしですね。とにかくスカッとできるアクションをお探しならぜひ!

(C)2021 Eh

『LIBLADE』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1736300/LIBLADE/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング