Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『ニャー次郎』ネコのために挑め! 地獄のコンビニワンオペ【Steamジャケ買い1本勝負 第129回】

目次
  1. ラー油的お値段評価:値段以上に楽しめるワンオペ地獄!
知らないゲームをジャケ買いしたい! こんにちは! ゲームブロガーのラー油です!

これが今年最後のジャケ買い1本勝負。今年も皆さんの応援のおかげで、好き放題やらせてもらえて感謝しかありません。今回が第129回になりますが、ここから200回、300回と続けられるように頑張ります!

さて、慌ただしい年末に紹介するタイトルは何にすればいいのか。ほっこりできて、癒されそうなものがいいかな……? と探している時に発見して即買いしたこちらを紹介!


Steamにて02GAMESから520円で配信中の『ニャー次郎』。フリーターとなってコンビニで働き、飼い猫のためにお金をどんどん稼ぐゲームになっています。

ちなみに正式タイトルは『ニャー次郎 猫奴隷のコンビニバイト生活』。おかしいな……あんまり癒されない感じになってきたぞ?


キー操作とマウスで主人公を動かし、ひたすらコンビニ業務をこなす構成。お客さんが出した品物をレジでスキャンし、お金を受け取り、お釣りを返す……。これをコツコツとこなしながら、商品の補充やお弁当の温め、ソフトクリーム作り、店の清掃などをこなしていきます。

業務はボタンの長押しやマウスのドラッグ操作など、簡単操作&単純なミニゲームでこなしていくシステムです。

結構広いコンビニなのにワンオペなので大忙し! 猫に釣られて買ったゲームなのにコンビニ経営の闇を見てしまった。


お客さんにセリフなどはありませんが、見た目や買い物の傾向などが異なるため、遊んでいると人となりが見えてくる作りがいいですね。

お弁当をたくさん買う太った男性に、いつもお酒を買っていくお姉さん、エナドリやブラックコーヒーを買いがちな配達業者の人などなど。日によって買うものが変化するので、「今日はいつもより酒量が多いな……」とか。


Steam……じゃなかった、「Zteam」のギフトカードを買うお客さんが多い日が来て、「大型セールでもあるのかな?」とか、いろいろ想像させられる作りがうまいですね。

商品のグラフィックも細かくドットで表現されていて、わかる人なら一目で元ネタがわかるのも楽しいところ。


最初に遊んだ時はミイラ女のお客さんが包帯を買いに来たのも驚きました。そういう世界観なんだ!? それ普通にコンビニで買うんだ!?


仕事を終えたら自宅で飼い猫の「ニャー次郎」との触れ合い。稼いだお金で自室に置く家具や猫のエサなどを購入可能。猫にエサをどんどん与えるとそのうち分裂し始めます。

分裂……? 分裂します!

ニャー次郎、実は猫じゃない生物だったようで、エサをあげ続けると個性豊かな姿に分裂していきます。ボールみたいな姿や、筋肉ムキムキの姿、細長い蛇のような姿などなど……。

どんどん分裂させて全種類コンプするのが、ゲームの最終目的になりますね。最初に2本足で立つ個体に分裂したので、思わず「ニャー次郎、立つな!」と叫んでしまいました。

ゲームとしては単純で淡々とした作りなのですが、やることが多くて忙しく、個性豊かなお客さんとニャー次郎も魅力的なので、なんだかんだ言いながら延々と遊んじゃう作り。


しかし、出勤してみたら棚が空だらけで「前のシフトの奴は何をやっている!」と怒りに燃えたり、店に犬が入って来ておしっこをしまくったりと、悪夢のような出来事が連発。

特に大変なのはぶっちぎりでソフトクリーム作り。単純に時間が掛かるし、作ってる間はかかりきりになります。有名人が動画をアップした影響でソフトクリームを買うお客さんが増えるイベントが発生した時は「その有名人をソフトクリーム騒乱罪でBANしてくれ!」と叫びたくなりましたよ!

さすがに忙し過ぎてミスを連発することも多くなりますが、仕事の評価でゲームに影響が出たり、ゲームオーバーになるような概念は無く、ミスしても給料が少し引かれるだけなのでなんとか耐えられますね。


ラー油的お値段評価:値段以上に楽しめるワンオペ地獄!


単純なゲームでファンタジー要素もありつつ、「コンビニバイトっぽさ」の出し方はなかなか絶妙。ついダラダラ遊んじゃう1本になっていました。

職場で消耗した気力を猫の可愛さで癒し、また職場に行くという、かなり生々しいゲーム構成に癒されたり癒されなかったり! ライトなお仕事ゲームが好きな人ならオススメできますし、アップデートで猫との触れ合いが強化される予定があるので期待しましょう。

年末に紹介するゲームじゃなかったような気もしていますが、まあいいか!
それでは皆さんよいお年を!

©2022 02GAME

『ニャー次郎』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/2157340/_/?l=japanese
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング