Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『光の絆の生徒達 ~ キャラメイク・タイピングRPG ~』タイピングで世界を救うRPG!【Steamジャケ買い1本勝負 第132回】

知らないゲームをジャケ買いしたい! こんにちは! ゲームブロガーのラー油です!

今回はSteamで意外と見かけないタイピングソフトをご紹介。


Yakuenteiより880円で配信中の『光の絆の生徒達 ~ キャラメイク・タイピングRPG ~』です。

タイトル通りタイピングとRPGを融合させたゲーム。人々を襲う「怪異」を退治するために、超能力者3人組が立ち上がった!という内容です。


主人公たちにセリフはなく、ストーリーも状況説明のみの簡素なものですが、10種類の立ち絵と色を組み合わせて名前も自由に付けられる仕様。全員男子でも全員女子でもOK! 妄想で補完しましょう!


ステージクリア型で登場する敵をすべて倒せばクリアというルール。表示された文章や単語を素早くタイピングすると行動ゲージが溜まっていき、一定以上溜まれば行動可能。コマンドを選択して攻撃や防御、回復などを行うことができます。

逆に入力が遅かったりミスが多いと敵の行動ゲージが溜まっていき、一定以上になると攻撃を受けてしまいます。

つまり、ミスなくタイピングを続けられれば一方的に攻撃できるってわけですね。スピードこそパワー!


敵には属性があり、弱点を突ければ大ダメージ! 主人公3人は行動と属性を決める「サイコストーン」と、能力補正を選べる「ジェムストーム」という2種類の装備の付け替えが可能なので、「ここは硬い敵と炎属性の敵が多いから、硬い敵に有効な技と水属性で攻めよう」などと有利なカスタマイズを考えて挑む作りになっています。

ステージごとに設定された規定ターン数以内に倒すと、新しい装備が手に入るやり込み要素もあるので、「どうすれば敵を効率よく倒せるのか?」を詰め将棋っぽく考えていく面白さがありますね。


行動するたびに溜まるユニオンゲージがMAXになると、属性を無視した強力な全体攻撃を撃てるのですが、装備の中には「守りを捨てる代わりにユニオンゲージが溜まりやすくなる」なんて物も。これでハイリスクハイリターンを狙ってみるのも熱いです。

そしてデフォルトの「PKエスパートリオ」というネーミングと、「SMAAAAASH!!」が飛び交う演出がわかりやすく『MOTHER』のパロディ!

タイピングソフトとしてはゆるい作りで、画面に文章が表示されてからこちらがキーを押すまでカウントが始まりません。訓令式でもヘボン式入力でもOK。オプションで難易度を下げれば入力速度が遅くても大丈夫な親切設計。


ストアページに「元気の出るポジティブワードのタイピング」とあるように、登場するワードも前向きなものばかりなので楽しくプレイできますね。

まあ、難易度を上げるとペナルティが厳しくなるため、ポジティブな言葉を少しでも言い淀むとぶっ飛ばされるという、ブラック企業みたいなゲームに変貌しますが……!

ラー油的お値段評価:定価1000円以下で満足! まさにタイピングRPG!


ちょっと画面回りがゴチャゴチャしてるので初見だと戸惑いますが、装備と行動の組み合わせで敵の弱点を突いていくRPGバトル要素と、正確さとスピードが問われるタイピング要素が上手く融合しています。カジュアルにもハードにも遊べるバランス調整も含めて、楽しい1本でした!


©2022 Yakuentei

『光の絆の生徒達 ~ キャラメイク・タイピングRPG ~』Steamページ
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング