Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『そこへ向かう(GO THERE)』ドットで描くドラゴンvsドラゴンの大バトル!【Steamジャケ買い1本勝負 第135回】

知らないゲームをジャケ買いしたい! こんにちは! ゲームブロガーのラー油です!

この「Steamジャケ買い1本勝負」も開始から既に6年。記念すべき1作目は『救う(SHE SAVE)』というアクションゲームだったのですが……。なんと同じ作者の「いくちおすてご」さんがおよそ6年ぶりに新作を配信! これは取り上げるしかないでしょう!

『救う(SHE SAVE)』胸躍る2Dビジュアル!【Steamジャケ買い1本勝負 第1回】


というわけで今回は、Steamにて498円で配信中の『そこへ向かう(GO THERE)』。「そこ」を目指す若者が、巨大なドラゴンを仲間にしながら進む短編アクションゲームです。

ボスとのタイマン戦のみで構成されており、全5戦を勝ち抜けばエンディング。アイテムや成長要素などは無く、純粋なウデマエ勝負の作りになっています。


若者とそれに追従して動く巨大ドラゴンを操作するゲームで、敵も巨大ドラゴン!

画面いっぱいを使って描かれるドラゴンvsドラゴンのバトルが大迫力で、ドラゴンの種類も鳥やキノコのようなタイプから、これぞドラゴン! とテンションが上がる個体までバラエティ豊か。どのドラゴンも活き活きとした動きが見応えバッチリで、しかも倒せば仲間になってくれる!

とにかくデカくてカッコいいキャラが暴れまくる、動かしていて楽しいゲームですね。もはやドラゴンというより大怪獣バトルだ!


若者ができるのは、移動、ダッシュ回避、回復、攻撃、仲間のドラゴン切り替え。自動で付いてくるドラゴンは、ボタンの指示で通常攻撃と溜め攻撃の2種類を発動可能。わかりやすい操作で迫力のバトルが楽しめるのも良いところ。

ドラゴンは溜め攻撃をしてる間は動かないのを利用して、若者で敵を誘導して後ろから攻撃を当てる戦法も可能です。


ドラゴンの体力と火力を活かしながら豪快に攻めるのが気持ち良いゲームで、かといってゴリ押しだけではなく、しっかり隙を突くのが重要。敵の予備動作がハッキリしてるので、相手の動きを見切る楽しさも強いですね。

回復がボタンを押している間だけ少しずつ回復し続ける仕様なので、敵の攻撃の合間を狙う必要があるのも、緊張感あって好きなところ。

ボス5体と戦うアクションという構成は前作『救う(SHE SAVE)』と同じですが、難しかったあちらに比べると難易度はかなり抑えられており、無限コンティニューもあるのでクリアまでは楽々。ゲーム展開もよりスピーディになっています。

クリア後の高難易度モードはコンティニュー不可で歯応えがありますが、立ち回りに気を付ければムリなく勝てるバランス。


システム説明以外にテキストが無いゲームで、若者が何故「そこ」を目指すのかも想像するしかないのですが、「よくわからないがお前は今感動しているのだな! 俺もこの光景に感動している!」と、言葉ではなく映像で若者の気持ちが伝わる作りがお見事。

ラー油的お値段評価:お値段以上のド迫力アクション!


クリアするだけなら30分かからないボリュームですが、画面内に見所しかないドラゴン同士の大バトルがワンコインと考えれば大満足。使っているフリー音源がやや合ってないのが惜しいくらいでした。とにかくデカいドラゴンが暴れ回るアクションに魅力を感じた人はぜひ!

©2023 いくちおすてご



『そこへ向かう(GO THERE)』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1087790/GO_THERE/

【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング