Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『迷宮伝説』これは沼!簡素だが止まらないハクスラアクション!【Steamジャケ買い1本勝負 第82回】

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます! 2020年に引き続き、今年も直感だけを頼りにさまざまなゲームに挑んでいく所存です。やはり一番頼りになるのは自分の直感! いや、でも一番頼りにならないのも自分の直感かもしれない……。

そんなことは気にせず今年も挑むぞSteamジャケ買い1本勝負。2021年最初の1本は、素朴なタイトルと雰囲気惹かれたこちら!


Shinobi Gamesから780円で配信中の『迷宮伝説』です。自動生成ダンジョンに挑み、強力な装備を集めながら進んでいくハクスラ要素のあるアクションRPGとなっています。

こう聞くと「ほう……? そんな新作ゲーム、週3本は見るんだが?」と言いたくなってしまいますが、これが侮れない! アクションもハクスラ部分も単純ながらポイントをしっかりと押さえており、徹底した親切設計も相まって、一度始めたら止まらなくなる内容になっていました。


ゲームは名前と見た目、2つのクラスを選択してスタート。失われた財宝が眠るというカナタ王国にやってきた主人公が、街を拠点に各ダンジョンを攻略していくという構成です。見た目はいろいろあったのですが、せっかくなのでケモキャラにしてみました。

ダンジョンでは、カギを持っている敵を倒したら次のフロアへの道が開けるので、どんどん突き進んでいきます。武器は剣、槍、弓、ブーメラン、ムチ、3つの属性がある魔法石などさまざま。それぞれ固有の必殺技もある。この中から2つを選ぶのですが、戦闘中でも敵のタイプに合わせてどんどん持ち替えられる仕様です。


大量の敵に加えて、草や壺といった壊せるオブジェが大量に存在しており、必殺技でなぎ倒しながらコインやアイテムをザクザク回収していく気持ち良さが格別! そして重要なのがタイミングよくガードすると発動するパリィ。


成功すると、周りの敵すべての動きを少しだけ止められる上に、パリィで溜まるゲージが最大になるとしばらく時間がゆっくりになるオマケ付き。敵は攻撃前に「!」マークを出すので、パリィのタイミングを合わせやすいのも親切ですね。

ちなみに初期設定だと攻撃で画面が軽く振動するのですが、これは見づらいのでオプションでオフにすることを強く推奨します……!


パリィを連続で決められる人なら強敵でも無視して突き進めるし、できない人でもキャラ育成をすれば問題なく突破できるバランス。やられても拾ったアイテムを持ったまま帰還可能です。ボス部屋までたどり着けば、次はそこまでショートカット可能と、とにかく遊びやすさを重視した手触りとなっています。

装備アイテムにはレア度やアイテムごとに異なるスキルが設定されるので、レアアイテムあさりもしっかりと楽しいゲームになってますね。高難易度モードや、異なるルールのエクストラモードもあるのでやり込みも果てしない!

【ラー油的適正価格:1200円(Steam価格780円)】
『迷宮伝説』という単純なタイトルが逆にしっくりくる、シンプルかつ作り込まれた内容。超絶グラフィックの2Dゲームが溢れてるSteamだとどうしても地味に見えますが、遊べば遊ぶほど「丁寧に作ってあるなぁ……」と唸る完成度でオススメです。Nintendo Switch版も2021年1月に配信されるので、そちらも要チェック!

(C)2020 Shinobi Games

Steam『迷宮伝説』のページ
https://store.steampowered.com/app/1321010/_/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング