Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『ECHOLOCAUTION』ちびっこコウモリ、初狩りに出陣!【Steamジャケ買い1本勝負 第87回】

面白いゲームを求めていろいろ手を出すも、なかなか良い作品に出会えず辛くなる時もある……。それでも諦めずに、今日もジャケ買い一本勝負! 今回はキュートな雰囲気と「人気狩りゲーに便乗するしかない」精神で選んだこちらを紹介。


ハコニワハコビヤから500円で配信中の『ECHOLOCAUTION』です。ちびっこコウモリを操作し、夜の森で狩りをするアクションゲーム。1プレイ2分のお手軽な構成で、キャラと雰囲気の良さに浸れる1本になっています。


初回プレイはチュートリアルからスタート。ママコウモリが子供たちに昔話をし、いよいよ初めての狩りに出かける……という導入になっていますが、この時点で画の暖かさやキャラの動きなど、演出の丁寧さに引き込まれますね。


基本アクションを学ぶ訓練シーンでは、指示に従うたびにママコウモリが全力で褒めてくれるのがほっこり。こっちのアクションに合わせて褒めセリフを繰り出してくるので、ボタン連打してママに褒め連射させるのは全プレイヤーがやると思います。

それでも笑顔で褒め続けるのでママは強し!


ゲームとしては非常に単純で、画面右に進んで虫をどんどん食べていくだけ。2分ほどのプレイでどれだけ高得点を稼げるかという構成です。

重要なのはエコーの反射で周囲を把握する「エコロケーション」。一定時間発動可能で、この間に虫を連続で食べると高得点となります。突然襲撃してくるフクロウの予兆も見極められるので、使うタイミングが大事。


遊んでいくと使えるコウモリも増えていきます。移動速度が遅い代わりに「エコロケーション」の時間が長いコウモリや、「エコロケーション」が短い代わりに得点を稼ぎやすいコウモリなど。性能の異なるキャラを使い分ける楽しさがしっかりありますね。


プレイ中に発見した収集物を集める要素があったり、コメントがコウモリごとにすべて違っていたり、遊ぶたびにランダムで天候が変化したりと、コンパクトなゲームながら一切手は抜いてないのが◎です!

【ラー油的適正価格:500円(Steam価格500円)】
かわいさいっぱいのコウモリたちと、それを支える細かな演出の数々でしっかり満足させてくれる内容。ゲーム自体もキャラと収集物を全部出すだけなら1時間もかかりませんが、高得点を目指すとなかなかの手強さ。個人的にはママだけで500円の元は取れましたね。癒しを求める貴方は今すぐ『ECHOLOCAUTION』でちびっこコウモリになろう!

(C)2021 ハコニワハコビヤ

『ECHOLOCAUTION』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1545250/ECHOLOCAUTION/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング