Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

このタイトルがすべて! 『体育館の天井に挟まったマッチョを助けるゲーム』【Steamジャケ買い1本勝負 第120回】

知らないゲームをジャケ買いしたい! こんにちは! ゲームブロガーのラー油です。

今回は「こんなバカゲーを全力で狙ったタイトルに釣られるわけにはいかない!」と一瞬耐えたものの、結局買ってしまったこちらを紹介。


くそいサイトから200円で配信中の『体育館の天井に挟まったマッチョを助けるゲーム』です。ソフト名もひどいけどメーカー名(くそいサイト)もひどい!

内容はカジュアルなアクションゲームで、タイトル通り体育館の天井に挟まっているマッチョにボールをぶつけて救出するゲームです。「学生の頃、体育館の天井にボール挟まってたよね? 落とそうと違うボールぶつけようとしたよね?」という学生あるあるに、マッチョを悪魔合体させたコンセプト。どっからマッチョが湧いてきたんだろう……。

英語や中国語にも対応してますが、果たして海外の方はこれを理解できるのか!?

モードは、エンドレスでマッチョをお助けする「レスキューモード」と、制限時間内に10人のマッチョを急いで助ける「チャレンジモード」の2つ。用意されたミッションをすべて達成すればエンディングとなります。


ゲームを始めて体育館の天井を見上げると、数人のマッチョが挟まっている悪夢のような光景が展開。マッチョには色違いが複数存在するのでカラーひよこのようですね。

キーボードとマウス操作で狙いをつけ、「マッチョレスキューボール」を当てて下に落としていく。ぶつける角度が悪いと引っかかってしまうので、マッチョの姿勢を確認しながら上手く狙います。


落とすとマッチョが地面に激突……かと思わせて華麗に着地! さすがマッチョだ、なんともないぜ。


マッチョ以外に引っかかっているSPボールは、強力な爆発を起こすアイテム。通常ボールをぶつけて落とせば入手可能です。天井にがっちりハマったガンコなマッチョはこれで吹き飛ばしましょう。

「体育館の天井に挟まったボールにボールをぶつける」という原点にかえった原作再現ですね! 「原作再現」って表現が正しいのかはわかりませんが……。

ノーマルマッチョ以外を救出するとBGMがボーカル曲に切り替わります。フリー音源が中心ですがしっとりした曲が多く、体育館というシチュエーションも相まって、過ぎ去った青春に想いを馳せたくなりますね。


バスケゴールに引っかかったマッチョを見るとすぐに正気に戻りますが。

ラー油的お値段評価:値段分は笑えたので良し!


ひたすらボールをポンポン投げてマッチョに当てるだけのゲーム。見事なまでの一発ネタですが値段分は笑えるし、ミッションコンプのためにチャレンジモードでSランクを目指すと、マッチョの種類と配置を覚えるゲームと化すのでそこそこの手応え。タイトルで笑ったら買っちゃえ!

©️2022 くそいサイト

『体育館の天井に挟まったマッチョを助けるゲーム』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/2026370/_/

【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング