Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

カルビ1皿分の価格で焼き放題!? 『焼肉シミュレーター』【Steamジャケ買い1本勝負 第119回】

知らないゲームをジャケ買いしたい! こんにちは! ゲームブロガーのラー油です。

今回はタイトルで一点買いしたこちらを紹介。


SECRET CHARACTER/Flyhigh Worksから499円で配信中の『焼肉シミュレーター』です。タイトル通り、ひたすら焼肉を焼きまくるシミュレーションゲーム

開発のSECRET CHARACTERはなんとタイのデベロッパー。なぜ日本の焼き肉をシミュレーター化しようと思ったのか。それはこのシミュレーターを実際に遊べばわかるかもしれません。

……結論からいうと何もわかりませんでした!


マウス操作で肉を焼き、色が変わってきたらひっくり返す。焼けたと思ったら食べると得点。焼き加減が完璧なほど高得点というゲームです。

肉はあっという間に焦げてしまうので、かなり忙しいバランス。焦げた肉は食べると得点マイナスですが、捨てることもできます。捨てると画面右のサンチュの器に吸い込まれていくのですが、これは一体……? サンチュの中に潜んでいる何者かが、肉を焦がした我々の罪を食べてくれるのかもしれません。

モードは5つ。
制限時間付きで上手く食べるほど残り時間がのびる「スコアチャレンジ」。
どれだけ早く規定のスコアを稼げるか競う「タイムアタック」。
限られた時間でどこまでコンボを繋げるか競う「大食いコンボモード」。
12枚のハラミをどれだけ正確に焼けるか競う「ハラミマスターモード」。
そして無限に肉を焼ける「フリーモード」です。


リリース当初はスコアチャレンジしかなく、「すぐ肉が焦げるので時間に追われてゆっくり食べられない」「焼肉食べ放題だと思ったら焼肉地獄だった」と、ユーザーから不満が寄せられていたのですが、現在は火の勢いを調整しながら無限に焼けるフリーモードが実装。さらに肉の種類が少ないという声に応えて肉も追加。


キーボードのBキーを押すとビールをグイッと飲める要素もあります。こういったユーザーの意見をこまめに拾ったアップデートが素晴らしい。現実の高級焼肉店を思わせるサービスですよこれは!

ご飯が無いのは気になりましたが、これは「ご飯は自分で用意してくれ」というこだわりだそうです。な、なるほど……!

ラー油的お値段評価:高いけど安い! 焼肉食べ放題!


説明不要の一発ネタ。単純なのでモードが多くても飽きるのが早いのですが、このビジュアルと、肉が焼ける美味そうな効果音があまりにも強い! 飽きたと思っても黙々とスコア稼ぎをしてしまう魅力があります。オンラインゲームで勝った後や、ガチャでお目当てのSSRを引いた後に、祝勝会と称してこのソフトを起動する。そんな使い方も面白いかもしれません。

後日「オンラインマルチモード」という、詳細不明ながらワクワクするモードも追加されるそうなので、これは正座して待ちたいですね! みんなで焦がした肉をサンチュに突っ込むモードと予想。

ちなみに当初は205円でしたが、現在は値上げして499円に。どうしても「Steamなら499円あればわりと良いゲーム買えちゃうよな」と思ってしまいますが、公式から「カルビ1皿相当(499円)」というコメントが出されており、そう言われたら納得するしかないのがずるい。環境ソフトとしても秀逸な『焼肉シミュレーター』。一発ネタと焼肉が好きな人はぜひ!

(C)2022 SECRET CHARACTER/Flyhigh Works

『焼肉シミュレーター』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/2001570/_/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング