Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『Sizeable』世界をつまんで、すべてを動かすジオラマパズル!【Steamジャケ買い1本勝負 第93回】

ゲームブロガーのラー油です! 気が付けば夏は目前。暑い時こそゲームのジャケ買い! 財布を燃やせ! というわけで、今回はちまっとしたビジュアルに惹かれたこちら。


Business Goose Studiosから1010円で配信中の『Sizeable』。小さなジオラマに隠された3つの柱を見つけるパズルゲームです。マウスでカメラの角度を変え、あちこちクリックしながら、どこに柱が隠されているかくまなく探していきます。

「物のサイズを変えることで、ステージに変化を起こせる」というシステムが本作最大の特徴。


このジオラマでは海に船が沈んでおり、空には月が浮かんでいます。ここで月のサイズを変えると……。


潮が引いて沈んでいた船が露わに! これで船に干渉できるようになります。

他にも風船を大きくして物を持ち上げる、太陽のサイズを調整して季節を変える、雲のサイズを調整して突風を吹かせる、道のサイズを調整してつなげるなどなど。ステージごとにアイデアがギュっと詰まっています。

どこに秘密が隠されているのか? どこを動かせるのか? どこのサイズを変えられるのか? 楽しみながらいじくり回せる作り。解けた時の「なるほど!」「そう来たか!」という感覚が絶妙で、「ポン」という軽い効果音の数々も気持ちいい。遊んでいると思わず口元が緩みますね。アイデアが詰まったステージの練り込みがお見事。

やり込み要素として隠されたカメくんを探す要素があり、そっちのコンプを目指すとやや手間取りますが、基本的に難易度はかなり低め。手順を間違えたら詰むようなこともなく、まったりプレイできるバランスになっていますね。


コンパクトながらよくまとまっていたゲームでした。仮に出来が悪かったら「サイズ変更で自分の心を広くして遊ぼう!」ってオチで締めないといけなかったので本当に良かった。

ただ、常に引いた視点で進み、画面の拡大もできないため、小さいモニターだと少し遊びづらいのは注意が必要ですね。

【ラー油的適正価格:1010円(Steam価格1010円)】
2~3時間ほどでクリア可能な作りですが、仕掛け絵本をいじっているような感触が非常に気持ちいい1本。アップデートでステージ追加も予告されています。センス溢れるジオラマパズル。気になったあなたはぜひ。

(C)2021 Sander Ambroos/BusinessGoose Studios

『Sizeable』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1333910/Sizeable/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング