Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『コスモプレイヤーZ』コスプレパワーで宇宙に挑め!【Steamジャケ買い1本勝負 第115回】

知らないゲームをジャケ買いしたい! こんにちは! ゲームブロガーのラー油です!

今回はタイトルと主人公のグラフィックだけで即買いしたこちらを紹介。


Sommit Gamesから930円で配信中の『コスモプレイヤーZ(Cosmo Player Z)』。

スマートフォン向けゲームをSteam向けにフルリニューアルした作品です。


銀河共和国軍の兵士であるユニコが、反乱軍と戦うSFアクションアドベンチャー。

固定配置の短いステージを1つずつクリアしていく構成で、操作は方向スティック1本のみ! 立ち止まってる間は自動で射撃するので、敵の攻撃や体当たりを避けつつ、スキを見て撃ち返していくシステムです。

ステージをクリアするごとに成長はリセットされますが、メインメニューから溜めたお金で“タレント”を購入すれば、永続的にさまざまな効果が付くようになります。


勝利の鍵は怪しげな博士の手による多彩なコスチューム。レベルアップするたびに手に入り、装備することでパワーアップ。敵に特殊効果を与える属性ショットや、援護射撃をしてくれるサブウェポン、自分の周りをグルグル回って敵を倒すサテライトに、防御シールドなどなど。取れば取るほど強くなっていきます。

見た目が3Dモデルに反映されるのもいいですね。このデフォルメがまたかわいい!

コスチュームはランダムで手に入る3つから1つを選ぶ形式。特定の組み合わせを揃えると、コンボが発生してさらにパワーアップします。どのコンボを狙うか。攻撃を取るか防御を取るか。回復するかステータスを上げるか。悩みどころ。


とはいえ、操作も単純でカジュアルに遊べる作り。

手軽ながら敵陣で「立ち止まる」緊張感は楽しいし、慣れてくると複数のコンボをどんどん揃えられるので、属性と火力を乗せまくった攻撃で敵をボコボコにできるのが爽快。

操作が単純なゲームほど、めんどくさい仕掛けで難易度を上げがちなんですが、本作はその辺りも抑えられていて遊びやすくなっています。

ゲームに出てくると高確率でストレス発生装置になり、プレイヤーの心にブリザードが発生しがちな“氷の床”を本作では単純に「乗っていると移動スピードがアップする」という挙動にし、スピード感ある仕掛けにしてるのは好きなところ。


ストーリーも楽しく、敵の幹部は「お嬢様でヤンキーなウサミミの宇宙人(5歳からバイク泥棒を嗜む)」など濃いキャラ揃い。かつやの限定メニュー並みの濃さ! このイラストもかなり好みでした。

難点は、各ステージで星3評価を狙うとオシャレ度の概念で運が絡むようになるのと、画面外からの高速弾がやや多い辺りですね。

ラー油的お値段評価:コスプレ付き撃ち放題でこの価格は満足!

「カジュアルに遊べる可愛いアクションシューティング」ど真ん中。雰囲気も明るく楽しい、コスモでコスプレなゲームでした。見た目で惹かれたら買ってもOK!

(C)2022 Sommit Games

『コスモプレイヤーZ』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1779630/Cosmo_Player_Z/?l=japanese

【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング