Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『百獣エスケープ』ウサギもいる! 総勢100の動物大行進で解く脱出ゲーム【Steamジャケ買い1本勝負 第130回】

2023年も知らないゲームをジャケ買いしたい! こんにちは! ゲームブロガーのラー油です!

あけましておめでとうございます! 今年も直感頼りで選んださまざまなゲームを紹介していくので、お引き立てのほどよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目なのですが……。このコラムで紹介するタイトルは完全に自分が好きに選んでいるので、「新年一発目はあえて夏休みが舞台のゲームでもやるか!」と意気込んでいたのですが、その旨を編集さんに伝えたら、やんわりと新年らしいゲームをやって欲しそうな態度! ならばと別のゲームを探した時に、飛び込んで来たこちらを紹介!


Steamにて、woof inc.より800円で配信中の『百獣エスケープ(100animalease)』です。

「事象の地平線」と呼ばれる謎の施設に閉じ込められた女の子が、動物たちと協力して脱出を目指すアドベンチャーゲーム。百獣ってことは多分ウサギもいるだろうし、兎年にピッタリ!

施設内は仲間が一定以上いないと通れない扉や、特定の動物のパワーが無いと進めない場所で区切られているので、仲間を増やしてどんどん先に進んでいく構成です。


施設内にたくさんいる動物たちとは普通に会話可能で、条件を満たすと仲間になってくれます。ゴリラを仲間にしてゴリラパワーで障害物をどけてもらったり、サイの力で壁に体当たりしてもらって道を切り開いていく。

情報を集めて宝箱のナンバーロックを解いてアイテムを手に入れたり、食堂で料理を作って動物たちに提供する場面もありますね。上から降ってくる果物をキャッチするミニゲームとかもあります。


『百獣エスケープ』というタイトルに偽りは無く、仲間は総勢100。ちょっとイベントをこなすだけでガンガン仲間になっていきます。話しかけるだけで仲間になってくれる動物も多数。


これで仲間にウサギがいなかったら大爆笑だったんですが、ちゃんといました。


動物たちとのゆるい会話や、施設のあちこちに残されたメモで浮かび上がる物語の背景も見所。脳みそ使って無さそうな動物ダジャレがちょいちょい飛び出すのも嫌いじゃない。


仲間にした動物はすべて主人公の後ろに付いてくるので、ゲームが進むとものすごい長さになっていきます。このインフレ感が楽しい。「昔の人が想像した未来のドラゴンクエスト」みたいだ……!

よくまとまっているゲームですが、マップがそこそこ広いのにワープ移動が無いのと、大量の動物をスイッチの上にのせる場面の判定がシビアなのは、ちょっと気になりました。特定の場所まで運んでくれる動物とかが欲しかったですね。

ラー油的お値段評価:動物パワーでお値段分の価値は十分アリ!


クリアまで3~4時間ほど。脱出系のゲームとしてはオーソドックスですが、動物をガンガン仲間にするイベントの密度で楽しませてくれる内容。終盤の「これをやるためにこういうシステムにしたのか!」という構成も爽快なので、ぜひクリアまで頑張ってほしい! 軽めの難易度で、ちょっと変わった脱出ゲームがやりたい人にオススメです!


©2022 sewohayami/woof inc.

『百獣エスケープ(100animalease)』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/2172410/100animalease/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング