Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『モン娘ぐらでぃえーた』手軽かつ果てしない! カードで楽しくモン娘を育成!【Steamジャケ買い1本勝負 第98回】

こんにちは! ゲームブロガーのラー油です!

皆さんはモンスター娘は好きですが? ひと昔前に比べると、ゲームやアニメなどで、随分と当たり前に見かけるようになってきました。もはや、ごく一般的な存在と言っても過言ではないでしょう(断言)。

今回はタイトルとメインビジュアルで買うしかない! と思ったこちらをチョイス。


ZephyrStudioから520円で配信中の『モン娘ぐらでぃえーた』です。

モンスター娘を育成して大会を勝ち上がっていく育成シミュレーション。『モンスターファーム』シリーズの影響が色濃い内容ですが、カードを使ったローグライトなシステムで独自性があり、テンポの良さで何度も遊んでしまう、よくまとまった1本です。


モン娘を選んで名前をつけてゲームスタート。この娘はイヌのモン娘なので名前を「銀牙」にしておきました。

システムはスゴロク的な構成で、配られた育成カードを1枚選ぶとステータスが変化し、書かれた数字の数だけマスを進みます。止まったマスによって戦闘やショップ、回復、ダメージ、技の習得イベントなどが発生。止まりたいマスの位置と自分のステータスを確認し、どのカードを選ぶか悩みながら進める作りです。

最後のマスに到着するとボス戦がスタート。最後まで勝ちぬけばクリアとなります。


戦闘では他のモン娘とバトル。時間経過でエネルギーが溜まっていくので、どの技を使うか選ぶだけ。技は多段ヒットする攻撃技から、防御、状態異常などさまざまですが、しっかり育成してないと初期技で戦うことになります。

戦闘のモン娘の動きがまた可愛らしい……。

戦闘で勝利すると新カードや、永続で特殊効果のあるアーティファクトを入手。ガンガン戦闘したいところですが、1回でも負けるとゲームオーバー! 残り体力と相談しながら、勝ちを拾えそうな相手だけ潰す弱肉強食スタイルが安定です。

良くも悪くもシステムがシンプルなので、強力なカードと技が見つけやすい内容なのですが、カードを選んでいくだけの簡単操作とテンポの良さに加えて、育成カードとアーティファクトの組み合わせ次第で、ステータスを一気に上げられるバランスが痛快。うまくハマると圧倒的なステータスで敵を蹂躙可能となります。

育成カードの栄養食が強力なところは『モンスターファーム』リスペクトを感じますね。やはりトロカチンが最高効率なのか!

難易度を上げると序盤から接戦の連発で運も絡んでくるのですが、1プレイが短いのでつい何度もやり直しちゃって時間が吹っ飛びます。これは怪物的ゲーム……!


ストーリーやモン娘との会話がおまけレベルなのは物足りないところですが、そこはモン娘愛で脳内補完しましょう。よっしゃ! 温泉行くぞー!

【ラー油的適正価格:800円(Steam価格520円)】
単純でわかりやすいシステムと、ゆるくて可愛いモン娘たち。繰り返しプレイで新しいモンスターや育成カードをアンロックする要素もあるので、1プレイは短いものの、何度でも遊びたくなる作りでした。値段以上に楽しめる1本です。かわいいモン娘が好きなあなたにぜひ!

(C)2021 ZephyrStudio

『モン娘ぐらでぃえーた』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1660290/_/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング