Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『魔法少女は自由に変身できない。』弾幕を張れ! 110円で楽しむ15秒の逃亡&大逆襲!【Steamジャケ買い1本勝負 第88回】

Steamに並ぶゲームを見ていると驚くほど安い物が盛りだくさん! しかしそういうものは安かろう悪かろうな物や、人気のゲームをそのままコピーしたようなものも少なくありません。やはり安くても面白く、それでいて個性のあるタイトルを遊びたいところ……。

というわけで、今回はキャッチーなタイトルとぶっちぎりの低価格で選んだこの1本!


デジメカ製作所からなんと110円で配信中の『魔法少女は自由に変身できない。』です。

主人公はどこにでもいる普通のJKだった吉田かおる。魔法の杖と契約して魔物と戦うことになったものの、見習いなので15秒しか変身できないという設定になっています。


ゲームとしては敵を倒しながらゴールまで辿り着けばクリアという単純な作りですが、最大の特徴はJKと魔法少女が15秒ごとに切り替わるシステム。JKの時は直接攻撃が不可能なので、逃げ回りつつ補助的な召喚アイテムでやり過ごすしかありません。


しかし、15秒経って魔法少女に変身すれば天下無敵! 自分の体のまわりに展開された重火器2つを使って大暴れできます。群がる魔物をガトリングガンで一掃し、巨大な魔物には主砲で体力をごっそり削る! 効果音や派手なエフェクトも気持ち良く、魔法の力(物理)は最高だ! となりますね。

油断していると変身が解けて再びJKに戻りますが、15秒経過すれば再び変身可能。また魔物から逃げつつ、少しずつゴールへ近づきましょう。


1ステージに1種類だけ持っていける召喚アイテムもさまざま。壁を作って魔物を妨害したり、囮となるデコイを射出したり、爆弾で吹っ飛ばしたりと、選択によって立ち回りがガラリと変わってくるので、ステージに合わせた使い分けが楽しいシステムです。

また、ステージ内にある魔法陣に触れれば、先輩魔法少女の力をお借りしたマジカル爆撃やオプション攻撃も発動します。


ゲームを進めれば援護してくれる使い魔も登場。こちらは複数で銃撃を行う「兵士」。他にも単独で突っ込む「ワンマンアーミー」などが登場します。頼もしいけど、魔法少女なのに使い魔がマッチョ過ぎる!

累計スコアで攻撃力の底上げや、強力な新能力がアンロックされるので、難しいと感じたステージも後回しにすればサクッと攻略可能。程良い手応えで全ステージSランク取れる調整になっていますね。


メニュー画面に燦然と輝く「いらすとや」を筆頭に、フリー素材やアセットが中心の低予算な作りですが、ゲーム部分の作り込みで魅せてくれるゲーム。魔法の杖の声が結月ゆかりなのもキャラに合っていて良し! ただ、細かいキーコンフィグができないところはちょっと不満でした。

【ラー油的適正価格:600円(Steam価格110円)】
アイデアとそれを支えるバランスまわりが丁寧で、「110円だけどそこそこ楽しいね」だけで終わらない1本。安くて面白いアクションがやりたい人はもちろん、変なアセットゲームをつかんじゃったことがある人にこそオススメしたい!

(C)2020 デジメカ製作所

『魔法少女は自由に変身できない。』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1574330/_/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング