Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

一撃痛快! かわいい短編ローグライクアクション『アタッカーちゃん!』【Steamジャケ買い1本勝負 第122回】

知らないゲームをジャケ買いしたい! こんにちは! ゲームブロガーのラー油です!

直感を頼りにSteamでさまざまなゲームをジャケ買いしまくるこのコーナー。今回はゆるいタイトルとイラストに惹かれて購入したこちらを紹介。


kidoから520円で配信中の『アタッカーちゃん!』。暴走したメカ軍団を食い止めるために、剣と銃を持ったアタッカーちゃんが戦うアクションです。

モードはコンティニュー無制限のノーマルと、一発勝負のエキスパートの2つ。クリアするとタイムなどが記録され、ボスとだけ戦うモードも解禁されます。

内容はローグライク要素のあるアクションゲームで、
マップを進んで敵と戦い、最後に待ち受けるボスを倒せばステージクリアです。


戦闘は剣、銃、ジャンプ、ダッシュの4つで戦う作りで、画面内の敵を全滅させたら終わりの単純な構成です。剣での攻撃を当ててエネルギーを溜めると、貫通性能のある銃が使えるシステム。敵の攻撃を避けながら着実に剣で攻撃をし、ここぞというタイミングで銃を連射して、敵にまとめて大ダメージを与える瞬間が痛快!


戦闘に勝利した時やショップではスキルを入手可能。攻撃力やエネルギー効率を上げるものに、攻撃速度アップ、援護射撃してくれるドローンの追加などさまざま。

相性の良いスキルをうまく積み上げれば火力大幅アップで、ボスの体力をゴリゴリ削れるようになります。やはりこの手のローグライクの醍醐味といえばここですね。


マップはボードゲームのような画面を1マスずつ進んでいく作りで、「BATTLE」マスだと戦闘、「SHOP」なら買い物、「REST」なら休憩かスキル入手かを選べます。後戻りができるので「やっぱりさっきのショップで買い物しよう」なんてことができる易しい作り。

ただし、移動するごとに敵の衛星ビームの範囲がマップに広がっていき、範囲に入ったマスはすべて「DANGER」マスに変化! ここに止まると大量の敵と戦闘になるうえに、上方からビームがドカドカ降ってくる! しかも勝っても報酬ゼロという「DANGER」の名に恥じない丸損っぷり。儲からない戦場からはさっさと引き揚げましょう。


かわいいメカ娘ばかりのボス戦は慣れるまでなかなかの手応え。特にラスボス戦は、初見だとコンティニュー無制限のノーマルモードでも結構苦戦します。

「一発勝負のエキスパートでクリアできるかな……俺、アタッカーちゃんになれるかなぁ!?」と、不安になりましたが、まずノーマルで1周して攻撃パターンを掴んでからエキスパートに挑むと、しっかり戦えるバランスになっているのが上手いところ。気がつかないうちにアタッカーちゃんになってる!

1プレイが短く、やられてもリトライしやすいバランスも好みでした。

ラー油的お値段評価:かわいさ&爽快!

エクストラクリアまで1~2時間ほどの短編ローグライク。慣れてくると結構ゴリ押しが効くバランスと、銃で敵を撃ち抜く感触が気持ち良い1本。かわいいボスのバリエーションや最後の一枚絵も満足。サクッと遊べるかわいいアクションがお好みなら是非!


©2022 kido

『アタッカーちゃん!』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1931510/_/?l=japanese
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング