Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『ラブラブスクールデイズ』女の子から逃げる「ギャルゲー×ホラーゲーム」誕生!【Steamジャケ買い1本勝負 第134回】

知らないゲームをジャケ買いしたい! こんにちは! ゲームブロガーのラー油です!

今回は複数のジャンルを合体させたゲームが好きな自分に刺さったこちらを紹介。


OTL GAME/Waku Waku GamesよりSteamにて620円で配信中の『ラブラブスクールデイズ』。ギャルゲーの世界で女の子から逃げるホラーゲームです。


舞台となるのは、ゲームの中に入り込んでAI搭載のヒロインたちとラブラブになれる、新時代の恋愛ゲーム『ラブラブスクールデイズ』の世界。サブヒロインである「桜咲マキナ」のAIが他のヒロインへの嫉妬で暴走したことにより、主人公はゲームの世界に閉じ込められてしまう。怒りに燃えて主人公を消そうとする「桜咲マキナ」から逃亡せよ! という内容です。


いかにもな古典的ギャルゲーっぽいシーンから始まって、改ざんされた異質なゲーム世界に突入する……という流れなのですが、冒頭の「いかにもなギャルゲー」部分の雰囲気作りから上手くて感心しますね。

主人公はメインヒロインと「桜咲マキナ」以外の好感度をまったく上げていないので、他のヒロインと会話しても塩対応されるとか、ヒロインの好感度を教えてくれる男の親友がいるとか、実によくある作り。


そして本編突入と共にタイトルがホラーっぽいロゴに!


ジャンルは敵から逃げながら探索する主観視点のステルスホラーゲーム。クリアに必要なアイテムを集めて条件を満たすことで、さまざまなエンディングに分岐します。マップやアイテムの配置は毎回ランダムで途中セーブ無し。ゲームオーバーになったら最初からやり直しと、ローグライクっぽい作り。


敵キャラは校内を彷徨う「桜咲マキナ」で、捕まると可愛くポカポカ叩かれます。「ハハハ、こやつめ」などと言いたくなりますが、主人公の人格データがどんどん抹消されていくので笑ってる場合じゃない! デジタル心中に付き合うわけにはいかないぞ!

主人公の人格データの残りがHPという作りで、すべて無くなったらゲームオーバー。アイテムである修復プログラムを見つければ回復も可能です。


単にホラーゲームの敵を女の子に置き換えただけのゲームではなく、ギャルゲーっぽい要素をしっかり落とし込んでるのが上手い作り。

アイテムのカメラで撮影すると可愛いポーズを取ってしばらく動かない。食パンを当てると口に食パンをくわえた「遅刻遅刻~! 学校に遅れちゃう!」状態になり、接触しても転ぶだけになるなど、いかにもなアイテムが満載です。

ゲームのお約束を逆手に取ったビックリ演出も豊富に用意されていて、「してやられた!」と思わず叫びたくなる場面もありましたね。

時間経過で変化する「時間割」によって敵の性能が変化するのも面白いところで、例えば「物理」だと敵の足音が消える、「科学」だと敵の姿が透明に。


「運動会」だとBGMがそれっぽい曲に切り替わり、「実況の中野さん」による実況中継もはじまって敵が常にダッシュ状態に! ロッカーに隠れてじっとしてると実況で煽られるのがまた細かい。

非常に作り込まれたゲームなのですが、見通しが非常に悪く、数メートル先に敵がいても姿が見えないほど。ホラーゲームとしてあえてやっているとは思うのですが、「相手の姿を確認して隠れながら進む」ことが難しく、聞こえた敵の足音を頼りにとにかく隠れまくるプレイになりがち。ステルスアクションとしてちょっと大味に感じてしまうところですね。ランダム生成の広大なマップを隅々まで探索するゲームなので難易度もかなり高め。

とはいえ、何度もプレイして敵の挙動やアイテムの活用方法、ルート分岐の条件などのコツを掴むことで、ゲームクリアが安定してくるバランスは悪くない調整。難易度は4段階から選べるので、慣れるまでは「簡単」を推奨です。


ラー油的お値段評価:この2倍でも高くない! やり込み満点の意欲作


女の子が可愛いから怖くない! でも捕まるとゲームオーバーになるからやっぱり怖い! まさにギャルゲーとホラーゲームの融合。

盛りだくさんのイベントやエンディング分岐によるやり込みなど、620円とは思えない密度。バランスが少し厳しい箇所もありましたが、1周が30分ほどの手軽さもあってつい何度もプレイしちゃうゲームでしたね。みんなも『ラブラブスクールデイズ』の世界に飛び込もう!


©2023 OTL GAME, Waku Waku Games


『ラブラブスクールデイズ』Steamぺージ
https://store.steampowered.com/app/1305300/_/?l=japanese

【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング