Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

魔法で出し抜け! 迷宮で怪物たちとの追いかけっこ! 『魔法少女が殺された。-名誉の死と陰の迷宮-』【Steamジャケ買い1本勝負 第124回】

知らないゲームをジャケ買いしたい! こんにちは!ゲームブロガーのラー油です!
今回は強烈なタイトルに惹かれて挑んだホラーな1作を紹介。


AlleyInn/路地裏の宿屋から310円でSteamにて配信中の、『魔法少女が殺された。-名誉の死と陰の迷宮-』です。タイトルだけで既に圧が強い!

内容は魔法少女である主人公を操作して、モンスターがうろつく迷宮を攻略するホラーアクション


主観視点のゲームで、モンスターを避けながらアイテムを探し、迷宮のブレインを破壊するのが目的となっています。

魔法少女と言っても研修生なので、使える魔法は少ないし、頼れる先輩はケガで動けない。懐中電灯で恐る恐る辺りを照らし、魔法陣を使った簡単なワープを活用してなんとか進むしかありません。


まずチュートリアル的な市街地マップを抜け、メインとなる迷宮に挑む2ステージ構成。ステージ内には虫のようなモンスターや、目がたくさんある肉塊のようなモンスターがウロウロ。光や音に反応して追いかけてきて、接触されるとモンスターに襲われるムービーが画面いっぱいに表示されてゲームオーバー!


直接的な血やグロ表現などはありませんが、なかなか心臓に悪くていいホラー演出ですね。正式な魔法少女になっていればメラゾーマでこんなモンスター灰にしてやるのに! 研修生番号と死亡表示が赤く表示されるゲームオーバー画面もダークで良し。

基本的にはモンスターと追いかけっこしながらアイテムを探す3D迷路ゲームで、魔法を発動してるとワープ用の魔法陣が使用可能。普段は見えないものも見えるようになります。しかし発動中はモンスターに居場所を探知され、一直線にこちらに向かってくるので危険。魔法の使用をやめるか、神聖な場所に守られた安全地帯に入ればOKです。

隠れながら進むステルスホラーというより、ダッシュとワープと安全地帯で振り切るアクションって作りですね。魔法と足の速さで生き残るサバイバル研修生ホラー! 多少強引に突っ込んでモンスターをまくのが楽しいです。


ただ、主観視点で似たような景色の薄暗い迷路を走り続け、マップが無く、ワープゾーンの繋がりやモンスターの場所もわかりづらいのでちょっと疲れる作り。まあホラーゲームとしては正しい作りと言えますが、触られたら即死で対抗手段がほぼ無い追いかけっこゲームなので、ちょっと単調に感じてしまいました。

「悪魔の魂を魔法で倒す」イベントがわかりづらいのも気になった点。魔法を発動して迷宮内を彷徨う丸い玉に体当たりをすればクリアなのですが、細かい説明がないため、遊んでる方としては「モンスター倒すの? 攻撃魔法とか無いよね?」と混乱しっぱなし。何度も失敗して偶然成功してから納得するという、ある意味で研修生らしいプレイで突破!

ラー油的お値段評価:このお値段ならまあ納得の短編ホラー!


クリアまで1時間ほど。お値段なりの短編ホラーでしたが、不気味な迷宮に絵画がバラバラに飾られてる雰囲気作りや、マップが無くてノーヒントかと思いきや、魔法を使って周りを観察するとしっかりヒントがあるのは好きな点でした。サクッと遊べる短編ホラーをお求めならアリ!


©2022 AlleyInn/路地裏の宿屋

『魔法少女が殺された。-名誉の死と陰の迷宮-』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/2075230/_/?l=japanese
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング