Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『Curse of the Dead Gods』レビュー。呪われながら迷宮に潜るローグライトな高難易度サバイバルアクション!【オススメPCゲームレビュー】

2021年リリースの注目PCゲームをご紹介する連載「Alienware Zone的おすすめPCゲームレビュー」。

呪われた迷宮に立ち向かう冒険家。その道はひどく困難な道のりになっています。迷宮には多くのトラップが設置されているほか、凶悪なクリーチャー達が待ち受けており、信じられるのは基本的には自分の腕のみ。探検の度にルートは変わり、入手できるアイテムも変化するというランダム性も持っています。難易度は高いですが、その分先に進めた時の達成感は別格……それが今回紹介する『Curse of the Dead Gods』です。


本作はいわゆるローグライト的なプレイが楽しめるゲーム。プレイするたびにルート(ダンジョン)が変わり、ゲーム体験が変化します。さらに死ぬと一部を除いて集めたアイテムやキャラクターなどを失い、またゼロからのスタートになるというハードコアさがありつつ、持ち帰れるアイテムを集めると、「祝福」というバフがアンロックされ以降の冒険を楽にしてくれるという救済要素もあります。

そんなローグライトな遊び方と、見下ろし型の高難易度なアクションゲームの遊び方が融合し、独特なプレイ感を生み出しています。


迷宮を探索するときは特徴が異なる様々な武器からピックアップし、正体不明の凶悪なクリーチャーたちを相手に戦っていきます。こちらの攻撃を叩き込むだけではなく、敵の熾烈な攻撃を回避する必要もあります。

本作では体力の回復手段がかなり限られており、被弾はできるだけ避けたいところ。「回避」や「パリィ」を使用して敵の攻撃を避けていくのですが、回避アクションにはスタミナを使用します。完璧なタイミングで回避アクションに成功するとスタミナが回復する要素もありますが、タイミングはかなりシビアになっています。

また毒ガスを吐き出したりや地雷のようなものを設置してこちらの回避行動を妨害するクリーチャーも存在しており、なかなか一筋縄で攻略させてくれません。

入手できるアイテムは毎回ランダム!
ベストな組み合わせを選びたい

本作の主人公はとある探検家、無限の富、永遠の命、神の力を求めていた彼は呪われた寺院にたどり着きます。この寺院は無数のトラップが仕掛けられており、正体不明のクリーチャーが蠢いています。この寺院に潜り込み最奥で待ち構えるボスを倒すのが目的です。

この迷宮はいくつかの部屋が繋がって構成されており、迷宮の最奥にはボスが待ち構えています。このボスを倒せばそのプレイサイクルではクリアということになります。

部屋にはいくつか種類があり、金貨が手に入る部屋や、新たな武器が手に入る部屋、金貨を消費して武器をアップグレードできる部屋などがあります。入手できるアイテムや装備はランダムで、強力なアイテムを手に入れるためには「金貨」や後述する「腐敗」を捧げる必要があります。

基本的に入手できるアイテムに極端なマイナス効果はなく、入手できれば冒険に役立てられます。またアイテム同士のシナジーなどもあり、運次第ですが組み合わせると非常に強力な効果を発揮させることも可能です。

筆者がプレイするときに好んで使用しているのはHPを回復できる特殊能力です。例えば「敵を倒すごとに最大HPを1%回復する」という特殊能力がついている武器があり、HPの回復手段が非常に限られている本作ではこの1%でも非常に有用な効果をもたらせてくれます。

他の手段で最大HPを上げたり、回復効果自体を上げるアイテムもあるので、それらを入手して組み合わせると、HPの回復量が上がっていくという仕組みです。このように様々な効果を組み合わせてシナジーを発揮させるのは寺院の奥深くを目指していくには必須です。


とはいえ入手できるアイテムはランダムなので、つねにベストな組み合わせで戦うことは非常に難しいです。その時々で入手できたアイテムを見比べながら、できる限りのベストを尽くしていく。そのランダム性も本作の中毒性を高めるひとつの理由です。

このようにそれぞれの部屋には基本的には何かしらプレーヤーにプラスの要素があるのですが、ノーリスクで恩恵を得られるわけではありません。これらの凶悪なトラップと、恐ろしいクリーチャーが待ち受けています。



戦闘アクションは骨太!
回避やパリィが超重要!

主人公はクリーチャーに様々な武器で立ち向かいます。剣やハンマーといった片手武器、槍のような両手武器、そして銃や弓といった遠隔武器が登場します。

同時に持てるのはメイン武器、サブ武器、両手武器の3種類なので武器も取捨選択する必要があります。使い勝手が良い武器を選ぶか、単純な攻撃力の高さを選ぶか、それとも特殊能力を基準に選ぶか。そこの選択もまた、本作でプレーヤーに選択を求められる要素です。

どんな特殊能力を持った武器やアイテムを使うか(もしくは手に入れられるか)というのが本作の攻略のカギなのです。


そして戦闘が始まったらこちらからの攻撃をガンガン叩き込みたいところですが、相手の攻撃もなかなかに手強い。特に本作では体力の回復手段がかなり限られているので、敵の攻撃を避けることも非常に重要です。

本作には大きく「回避」と「パリィ」という2つの回避アクションがあり、これらを使って敵の攻撃を避けていきます。これらのアクションはスタミナを使うので使い続けることはできません。ただタイミングはシビアですが敵の攻撃をギリギリで回避するとスタミナが回復したり、パリィに成功すると敵を怯ませて大きなダメージを与えることができます。

この攻撃と回避のバランスが絶妙で、被弾はできるだけ避けたいものの、タイミングよく決まったときは非常に気持ちよく、スタイリッシュでカッコいいなのでついついパリィなどを狙ってしまいます。最初は頭ではわかっていても体がついてこないという感じでなかなかタイミングがあわせられなかったのですが、プレイを進めていくうちに自分が上手くなっていき、かなり回避できるようになっていきます。

プレイヤースキルの向上がダイレクトに反映されるため自分が成長していることを強く感じることができるのも本作の魅力です。


ゲームが進むと主人公は呪われる!?
強力なデバフとどう付き合うか

そして本作の難易度をさらに上げてくれるのが「腐敗」の概念です。

特定の敵の攻撃を受けたり、アイテムを入手する際に祭壇で捧げたり、部屋を通ったり、体力を回復したりすると「腐敗」が溜まっていき、限界値を超えるとランダムな効果の「呪い」が発生します。

基本的にはマイナスの効果で、発動する効果によっては戦い方を大きく変えなければいけないようなものもあります。一方で装備やプレイスタイルによっては影響を受けないようにしたり、プラスになることもあります。「呪い」もまた本作のプレイのランダム性に影響を与えています。



呪いは5段階あり、効果は重なっていきます。そして5段階目は強烈なデバフ(弱体化)になっており、ここまで呪いが溜まるとゲームプレイの難易度はかなり高くなります。なんとかここまで溜まる前に対処したいところです。

といっても基本的に一度発動してしまった呪いを除去する方法はなく、中ボスを討伐したときに1つだけ除去することができます。

また呪いは最大で5つ重なって発動するのですが、5つ目の呪いは強力なデバフを受けます。そのためできるだけ5つ目の呪いに行く前に最奥に待ち受けているボスを倒して帰還したいところです。



全体を通して感じたのは難易度の高さと、その難しさがゆえの攻略したときの気持ちよさです。自分の腕が上がっているのを感じられるのはゲーマーとしては非常にやり込みがいがありました。

毎回ルートや武器が異なるのでプレイするたびに異なるゲーム体験ができるのもポイントで、同じステージでも飽きずに遊べます。繰り返しプレイしていればちょっとしたバフ効果をつけることもできるので死んでも無駄になることはなく、とても楽しみながらプレイすることができました。

ぜひ腕に覚えがあるゲーマーのみなさんはプレイしてみてください!


(C) 2019 Curse of the Dead Gods, developed by Passtech Games, published by Focus Home Interactive.

●タイトル:Curse of the Dead Gods
●ジャンル:ローグライト型サバイバルアクション
●発売元:Focus Home Interactive
●開発元:Passtech Games
●プラットフォーム:PC(SteamEpic Games
※PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switchでも配信中
●発売日:2021年2月24日
●価格:2480円
●必須スペック
OS: Windows 7、8、10 64 bits
プロセッサー: Intel Core i3-2125 3.3 GHz または AMD FX-4100 3.6 GHz
メモリー: 4GB
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 660/AMD Radeon R7 370 /2GB
ストレージ: 2GB
●推奨スペック
OS: Windows 7、8、10 64 bits
プロセッサー: Intel Core i7-3820 3.6 GHz または AMD FX-8350 4.0 GHz
メモリー: 8GB
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 760/AMD Radeon R9 280 /2GB
ストレージ: 2GB
●公式サイトURL:https://www.focus-home.com/en-us
●ダウンロードサイトURL:
https://store.steampowered.com/app/1123770/Curse_of_the_Dead_Gods/
https://www.epicgames.com/store/ja/p/curse-of-the-dead-gods
【連載】Alienware Zone PCゲームレビュー<2021年版>

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング