Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『マイティ・グース』PC版レビュー:暴れガチョウが宇宙を救う! 思わず笑顔になる、愛おしくてワイルドな2Dアクションゲーム【オススメPCゲームレビュー】

グワーッ!グワーッ!……まるまるとしたガチョウが鳴きながら、恐ろしい量の弾丸を敵に撃ち込んでいる。アームキャノンを身につけたそのガチョウは、銀河最強の賞金稼ぎらしい。

『マイティ・グース』はアーケード発の名作『メタルスラッグ』の影響を受けた、ハイスピードで撃って走る2Dアクションだ。宇宙を支配する”ヴォイド・キング”を倒すため、賞金稼ぎのガチョウ”マイティ・グース”が立ち上がる。プレイヤーは銃と自らの動体視力、そして反射神経を駆使して大量の敵をなぎ倒していくことになるだろう。

今回はそんな『マイティ・グース』のレビューをお届けする。


ガシガシ跳んで撃てるド派手アクション!
なのにケロリとしたガチョウ


▲とぼけ顔がキュートなマイティ・グース

本作は一定のエリアごとに敵を全滅させてから進む方式。銃を撃てば画面はたちまち敵と弾丸と薬莢、そして爆発で埋め尽くされる。派手な演出にもかかわらず、ガチョウはずっととぼけ顔だ。可愛くておかしくて、つい笑いがこみあげてしまう。てくてくと歩く姿や、ジャンプした時のもちもちとした動きがなんともキュートだ。放置モーションもあるので、しばらく放っておくとまた別の仕草を見ることができる。芸の細かい演出が嬉しい。

▲ローリングで画面全体を素早く跳びまわりながら攻撃しよう

『マイティ・グース』のバトルは、「撃つ」「ジャンプ」「しゃがみ」「ローリング」で構成されている。ローリング中は無敵なので、縦横無尽に跳びまわりつつ敵をハチの巣にできる。ジャンプ中に下に射撃すると、ホバーしながらの空中攻撃も可能だ。

▲プレイヤーをサポートしてくれるコンパニオンキャラクター

▲セカンダリウェポンのひとつ、小型爆弾

宇宙最強のガチョウが使う武器は多岐にわたる。銃はピストルからマシンガン、ショットガン、ロケットランチャーまで。コンパニオンキャラクターは厳密に言えば武器ではないが、連れて行けば主に火力面でサポートしてくれるだろう。たとえば、最初の相棒となるレギュラーダックは小さな爆弾の卵を生む。「特に強くはないが、いつもそばにいてくれる」という解説がじつに健気である。

さらにバトルにひねりを加えているのが、セカンダリウェポンだ。小型爆弾、モンスター召喚、時間をスローにするなどの特殊攻撃が可能になる。ステージをクリアしていくと、より強力なセカンダリウェポンやコンパニオンキャラクターが解放できるだろう。ダブルジャンプ、移動速度の上昇といったパッシブスキルも存在する。

▲マイティモードを発動すれば無敵状態に! 攻撃も強化される

▲ガチョウ型ロボットなど、強力な乗り物が登場するステージも

必殺技「マイティモード」は、起死回生の一手として局面を盛り上げてくれる。このモードではすべての攻撃が強化され、ガチョウが無敵状態に。攻撃を相手に当て続けるとゲージがたまり、マイティモードを発動できる。敵を倒し続けるとモードの継続時間が少し長くなるという特徴つきだ。回復薬がいつドロップされるかは明確には分からないので、ほどよい緊張感の中、マイティモードやセカンダリウェポンを使って生き延びることが重要である。

本作には9つのステージが用意されている。宇宙、森、神殿など多彩な舞台で暴れまわろう。ステージを進むたびに登場する敵の種類が増え、戦車や飛行機などの乗り物を使える場面もある。乗り物は各ステージのどこかに隠されていることがあるので、ぜひ探索してみてほしい。

のぼせるほど熱いボス戦!
プレイヤーへの気遣いも光る

▲多彩で巨大なボスが登場

▲弾幕系の攻撃を持つボスも

いくつかのステージごとにあるボス戦では、バリエーション豊かなボスとの戦いを堪能できる。タコ型巨大ロボットからサムライのようなボスまでさまざまだ。通常のザコ敵とは違い、弾幕系の攻撃を使うボスも登場する。動体視力と反射神経をフル活用する熱い戦いができるだろう。敵の挙動、弾幕の動きをすべて見切った時には「見えた!」という最高の感覚が味わえる。

▲ゲームオーバーを繰り返すと、猫が強力な武器を届けにくる

もしボス戦などの難所でつまづいても、クリアしやすくするための工夫があるので心配はいらない。

まず、同じ場所で何回もゲームオーバーになると、回復薬がドロップされる回数が増える。リトライ時には宅配員の猫が強力な武器を届けてくれるようになるだろう。さらに、オート連射のオン・オフ切り替えも可能だ。ハードなアクションゲームを期待している人は満足できないかもしれない。ただ、それなりに歯ごたえがありつつ、どんな腕前のプレイヤーでも遊びやすい作品になっている。

遊びづらかった箇所を挙げるとすれば、演出が派手すぎて視認性が悪い時があることだろうか。しかし、そのはちゃめちゃ感が魅力のゲームであることは確かだ。

本作のクリア時間は5時間ほど。ひととおり全ステージをクリアすると、エクストラステージが解放される。既存ステージのレベルアップ版だが、難易度はそれほど大きく上がっていない印象だ。1周目が終わり装備が強くなったプレイヤーを、気持ちよく戦わせてくれる程度にとどまっている。よりハードな戦いを楽しみたい人は、セカンダリウェポンやコンパニオンキャラクターなしで挑むといいかもしれない。

ちなみにサウンドトラックを担当したのは『Moon Rider』や『Gravity Circuit』を手がけたDominic Ninmark氏。シンセロックとジャズフュージョンを基調としたトラックが耳に残る。特にピアノの音に洗練された印象を受けたが、しっかりとテンションが上がるイケイケのメロディラインに仕上がっていた。

ピュアな楽しさに満ちた、
気軽に誰とでも遊べる一作


ローリングによってよりスピーディーに、かつ自由自在に攻められるラン&ガンアクションを可能にした『マイティ・グース』。派手な演出も相まって生まれたワイルドなプレイ感とキュートなガチョウの組み合わせは、とても純粋な楽しさをプレイヤーに与えてくれるはずだ。

『マイティ・グース』はローカルマルチプレイに対応している。適度な手ごたえとクリアしやすさを両立した本作だが、マルチプレイは特に優しめ。2人目のプレイヤーが操作するコンパニオンキャラクターは、ダメージを受けないようになっている。このアドバンテージがあるため、彼らはサポート程度の攻撃しかできないが、普段ゲームをしない友達や家族が操作するのにぴったりだろう。誰とでも遊びやすく、気軽にリフレッシュできるゲームを探している人におすすめしたい。

(C) 2021 Blastmode. All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.

●タイトル:マイティ・グース
●ジャンル:アクションゲーム
●発売元:PLAYISM
●開発元:Blastmode、MP2 Games
●プラットフォーム:PC(Steam)、PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch
●発売日:2021年6月5日
●価格:1980円
●必須スペック
OS: Windows 7
プロセッサー: 2GHz デュアルコア プロセッサー
メモリー: 4GB
グラフィック:NVIDIA または AMD のグラフィックボード(VRAM 512MB以上のメモリ、DirectX 9.0c以上をサポート)
ストレージ: 500MB
●公式サイトURL:https://mightygoosegame.com/
●ダウンロードサイトURL:https://store.steampowered.com/app/1299360/
【連載】Alienware Zone PCゲームレビュー<2021年版>

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング