Gamers Zone

move to login

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『Red Solstice 2: Survivors』レビュー:火星を舞台にしたRTS! ウイルスの脅威から人類を救え! ミュータントとの存亡を賭けた戦いが始まる!

目次
  1. 近年稀に見る骨太なRTS
  2. 仲間とともに生き残れ! そして撃破しろ!
  3. スキルを強化し、部隊をパワーアップ!
  4. 兵器やモジュールを開発! 装備品を充実させろ!
  5. ミッションによる影響・報酬
  6. スーツの着替えによるロール変更
  7. 体の芯にまで刺さってしまうほどの醍醐味を秘めたRTS
505 Gamesは2021年6月17日、リアルタイムストラテジーゲーム『Red Solstice 2: Survivors』(レッドソルスティス2: サバイバー)を発売した。ウイルスによって引き起こされた火星のアウトブレイクを収束させるべく、宇宙海兵隊「セル」の兵士エグゼキューターとなって、さまざまなミッションに身を投じていくこととなる。


リアルタイムストラテジー(RTS)なので、自分の手番・相手の手番というようなターン制のゲームではなく、つねにゲーム内の時間が進行しており、プレイヤーも敵も常に行動をし続けている。敵と戦いつつアイテムや資源を調達し、取得したポイントでスキルの強化を行いつつ、NPCに指示をだして自キャラを操作する……といったすべての行動をリアルタイムで行わなければならないので、手元の操作がとにかく忙しい。

『Red Solstice 2: Survivors』は敵が大量のミュータントということもあり、ひとつ判断を間違えると一気に敵の大群が雪崩のように襲いかかってくるため緊張感も凄まじい。本作ではフレンドリーファイヤーも設定されているため、常に先を読んで行動をするように心がける必要がある。

そんな歯ごたえのあるRTSをじっくりと紹介・レビューしていきたい。

『Red Solstice 2: Survivors』のポイント
  • RTS初心者でも遊びやすいゲーム設計
  • ポイントの割り振りによる自由度の高いスキル強化
  • 着用するスーツによってロールが変わる楽しさ

近年稀に見る骨太なRTS

火星全土に広がったアウトブレイクを収束させ、ウイルスの治療法を確立させるという目的は並大抵のことでは達成できない。闊歩するミュータントたちを撃退するためにはさまざまな準備が必要だ。新たな兵器の開発や部隊の編成、スキルの取得や装備品の変更などやるべきことはたくさんある。


プレイヤーはミュータントが闊歩する火星へ降り立ち、ウイルスの脅威から治療法を得るために戦うこととなる。1ミッション・1ステージ制となっており、降り立ったマップで決められたミッションを攻略し、帰還することが目的となる。

スタートしてから一直線でミッションのクリアを目指してもいいが、ステージ内のロッカーやアイテムボックスにはミッションの攻略を便利にする消費アイテムや資源も入っているので、これらも積極的に取得していきたい。しかしながらステージに長居しているとミュータントが大量に現れてプレイヤー目掛けて襲ってくるので、探索とミッション遂行のバランスをうまく(リアルタイムに)とらなければならない……という悩ましさが特徴だ。

仲間とともに生き残れ!
そして撃破しろ!

ミッション出撃時にはNPCを3人まで連れていくことができ、プレイヤーを含めた4キャラへ指示を出しつつミッションのクリアを目指す。マルチプレイにも対応しており、最大8名まで協力プレイを楽しむことができる。

▲シングルプレイ時のNPCは自動で敵と戦闘を行ってくれる

プレイヤーキャラが行うことができる敵への射撃方法は、以下の3種類。

●Eキーを押すと有効射程表示に切り替わり、範囲内の敵を自動で攻撃してくれる「Overwatch(警戒範囲)モード」
●Overwatchモードを解除した状態でクリックした敵を攻撃する「クリック射撃モード」
●移動速度が減少するものの、精密な射撃が可能なエイミング(手動照準モード)

これらを使い分けながら並み居るミュータントを殲滅していく。装備した銃での射撃攻撃の他にもいろいろな攻撃方法があり、地雷を設置したり、腕に装備したブレードで近距離の敵を切り裂いたり、はたまたグレネードを投げて広範囲に大ダメージを与えたり……と、その攻撃方法は多岐に渡る。

スキルを強化し、部隊をパワーアップ!

本作ではミッション中に敵を撃破して得られる経験値を貯めることで、2種類のスキルポイントを入手することができる。

1つはスーツに装着したモジュールのスキル取得・強化に使用できるスキルポイント。モジュールのスキルを取得・強化するためのスキルポイントはミッション中にのみ使用できるポイントで、使用した分・使用してない分を問わずミッション終了後に全スキルポイントがリセットされ、次回以降のミッションではまた経験値を貯めて取得していかなければならない。スーツに装着したモジュールには広範囲を攻撃できる戦術兵器や、仲間を回復するための医療キット、スキルを取得するだけで常時効果を発揮するパッシブスキルなどが存在する。

モジュールにはさまざまな状況を打破できるほどの効果・能力を持っているものが多数あるので、戦況に合わせてそれぞれのスキル取得を取捨選択していこう。このモジュールスキルの選択も本作の面白さのひとつである。

▲広範囲を攻撃できる戦術スキルのひとつ、グレネード。敵が固まっているところに投げるのが有効

もうひとつのポイントは、プレイヤーのスーツの強化、部隊NPCの強化を行えるスキルポイントだ。このポイントはミッション出撃前に割り振るもので、モジュールに使用するスキルポイントとは別枠で入手できる。

スーツスキルや部隊スキルはモジュールスキルとは違い、取得していればミッション中永続的に発動するものなので、単純にプレイヤーや部隊NPCを強化するものと思ってくれればいいだろう。

そしてこのスーツ・部隊スキルの取得に使用したスキルポイントは、いくらかの経験値を支払うことによってリセットすることが可能で、そこでポイントが戻ってくる。戦闘に行き詰ったら一度スキルの振り直しをしてみるのも手だ。

▲火力を伸ばすが防御を伸ばすか…プレイスタイルで千差万別となる項目

部隊の生存力を上げていきたい場合は「部隊アーマー」「部隊HP」「部隊回復力」を中心に取得を行い、高火力で敵を倒しつつガンガンと進んでいきたい場合は「部隊火力」「クリティカルストライク」「移動スピード」を中心に取得していこう。

最終的にはすべてのスキルを取得していくこととなるが、スキルポイントの足りない序盤は部隊の方向性なども考えながらスキルポイント割り振っていく。個人的には敵の弱い序盤こそ火力を上げて敵をなぎ倒せるように部隊火力を上げるのがオススメ。囲まれる前に敵を倒してしまえば脅威はないからだ。

兵器やモジュールを開発!
装備品を充実させろ!

強大な力を持つミュータントが多数住みつく火星を生き抜くためには、さまざまな道具が必要となる。それらを開発するために行わなければならないのが「研究」だ。研究を行うことで新たなスーツ、武器、モジュールが入手できるので、積極的に研究を行っていきたい。

▲初期では3種だけだった武器が研究を行うことで徐々に増えていく

しかしながら研究にはある程度の日数が必要となってくる。時間が進むにつれてウイルスによる感染率も上昇していくので、しっかりスケジュールを組んで日数を消化していこう。

ミッションによる影響・報酬

ミッションをクリアすることによって報酬を得て、さまざまな効果をゲーム内にもたらすことができる。新たな物資やアイテムの入手、感染拡大を抑えるといった人類側に有利になることばかりなので積極的にミッションをプレイしていこう。

ただし、失敗することで感染が拡大し、場合によってはNPCの死亡によるキャラロストもあるので、しっかりと装備やスキルの準備を行ってから挑みたい。

▲ミッションごとに内容や報酬は異なる

ミッションの種類もバリエーション豊かで、ミュータントに囲まれて孤立した別部隊の救助を含めた籠城戦、物資を積んだ車両を目的地まで護衛しながら移動するなど、ミッションごとに作戦も変わってくるはずだ。

▲制限時間ミュータントの猛攻を耐え、火星から脱出しろ

▲車両の行く手を阻むミュータントを撃破し、安全を確保しろ

スーツの着替えによるロール変更

プレイヤーキャラのみスーツを着替えることによって、自身のロール(役割)を変更することができる。スーツの変更は出撃前に行うことが可能で、スーツによって移動速度や武器スロットの数、使用できるスキルや各種ステータスに違いがある。

▲爆発物が得意、重装備が可能などスーツごとに能力が変わってくる(赤枠部分がスーツの種類)

初期状態ではアサルトとメディックの2種類しか装備できないが、研究を進めていくことによってどんどんスーツが開発されていく。戦況に合わせて自身が柔軟に立ち回ることで戦いを有利に進めていこう。

ここが本作における一番のキモであり、マルチプレイにてプレイヤーの立ち回りが変化する楽しみのひとつである。仲間プレイヤーが火力重視のセッティングであるなら自身は回復やサポートを選び、逆に仲間プレイヤーが回復・サポート重視なら自身が火力役になるといった具合だ。最大8人プレイなのでさまざまな組み合わせでプレイすることができるだろう。

体の芯にまで刺さってしまうほどの醍醐味を秘めたRTS

敵は何百何千、こちらは常に4人。極限の中でどう生き残るか?
「次はこのスーツを着て、武器は……」
「スキルはこれにして、取得する優先度は……あ、仲間の装備も変更しておかないと!」
戦闘が楽しいのはもちろん、その準備段階からすでに悩ましくて楽しい。多量のミュータントを凌ぎ切ったときの高揚感は凄まじいので、RTSファンならぜひとも本作をプレイしてみてほしい。

かといって本作はRTSファン向けではなく、初心者でもプレイしやすいのも特徴のひとつ。慣れない内は警戒モードにしておけばオートで範囲内の敵を攻撃してくれる。しかし、オートの射撃だけでは迫りくるミュータント達を捌くことは難しく、徐々にジリ貧となっていく。そうなると今度はクリック射撃を覚え、ドラム缶やガス缶といった攻撃系ギミックを駆使することを覚え……といった感じで、ゲームの進行度に合わせてプレイヤーは自身のプレイスキルが徐々に上がっていくのを感じられるはずだ。

本作はNPCキャラが優秀であり、前もって準備をしっかりと行えばクリアできるほどの難易度で調整されている。マルチプレイが本作の華なので、シングルプレイでステージミッションを攻略していると自然とプレイスキルが向上し、そのままマルチプレイに入れるといった感じだ。RTS未経験の人ほど挑戦してほしい一作となっている。

(C) 2018-2020. Developed by Ironward. Published by 505 Games.

●タイトル:Red Solstice 2: Survivors
●ジャンル:リアルタイムストラテジー
●発売元:505 Games
●開発元:Ironward
●プラットフォーム:PC(Steam
●発売日:2021年6月17日
●価格:2980円[税込]
●必須スペック
OS: Windows 7 64bit
プロセッサー: Intel Core i5-2300 または AMD FX-4350
メモリー: 6GB
グラフィック: NVIDIA GeForce GTS 450 / 1GB または AMD Radeon HD 5750 /1GB
ストレージ: 10GB
●推奨スペック
OS: Windows 10 64bit
プロセッサー: Intel Core i5-4690K または Ryzen 3 1300X
メモリー: 8GB
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 780 / 3GB または AMD Radeon R9 290X / 4GB
ストレージ: 10GB
●公式サイトURL:https://theredsolstice.com/
●ダウンロードサイトURL:
https://store.steampowered.com/app/768520/Red_Solstice_2_Survivors/
【連載】Alienware Zone PCゲームレビュー<2021年版>

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング